2,916本
ワイン スピリッツ ウイスキー ブランデー リキュール 輸入ビール その他
2,762本 25本 6本 51本 11本 53本 8本
  1. トップ
  2. ワインまめ知識
  3. フランス
ワインまめ知識

フランス

画像1

フランスは世界のワイン産出国の中でも、特に優れたワインを産出する国として有名である。年間の生産量は常にイタリアとトップを競っており、北部のノルマンディやフランドルなどの地方を除く国土の全域でぶどうが生産されている。

気候・土壌とも、ぶどう栽培にたいへん適しており、それぞれの地方がそれぞれの気候、土壌に最適のぶどう品種を栽培し、伝統的な栽培法や醸造法を施すことにより、地方ごとの個性、特徴をもった優れたワインを産出している。

ワインの種類は多種多様だが、フランスの主要産地でつくられている高級ワインはワインの理想形としての「クラシックワイン」と呼ばれ、世界のワイン後進国が指標とするところになっている。また、タイプについてもスティル・ワイン、スパークリング・ワイン、フォーティファイド・ワインなど様々であり、スティル・ワインでは世界で最も偉大なワインを産出する地方として知られるボルドーとブルゴーニュのほか、スパークリング・ワインではシャンパーニュが知られている。

このほか、フォーティファイド・ワインの仲間として、V.D.L、V.D.Nがあり、ローヌやラングドック・ルーションを中心に生産され、フランス特有のものとして近年特に人気が出てきている。

現在、フランスワインは全てのフランスのワイン法によって規制され、品質管理がなされており、特に原産地統制呼称(A.O.C.)による区分は世界が範として類似の制度を形成しているほか、ボルドーとブルゴーニュで生まれた「格付け制度」を中心としたワインにおける段階的な組織構造が確立されている点なども、他国に例を見ないところである。

 

ワイン法と品質分類

2008年、EUレベルで新たなワイン法が導入され、ワインは地理的表示付きのもの(A.O.P.とI.G.P.)と地理的表示のないものに大別されることとなり、フランス農水省はフランスワインの品質分類の変更を以下の通り発表した(2009年収穫年から適用)。

 

地理的表示付きのワイン

1.固有の特徴を持つテロワールに基づくトップカテゴリー(A.O.C.)のワイン

(EU新ワイン法のA.O.P.= Appellation d'origine protégée)

2.地域レベルに基づくワイン

(EU新ワイン法のI.G.P.= Indication géographique protégée)

地理的表示のないワイン

 

画像2

これまでのA.O.C.、V.D.Q.S.、ヴァン・ド・ペイのワインは上記いずれかの分類に組み込まれ、ヴァン・ド・ターブルはViniflhorの管轄であったが、2009年4月1日よりFranceAgriMerの管轄となった。

地理的表示のないワインでは従来認められていなかった品種や収穫年の表示が新ワイン法では表示可能となっている。

 

画像3

A.O.C.(原産地統制呼称)ワインは1935年に設立された政府機関I.N.A.O.(Institut National de l'Origine et la Qualité)によって、1936年から37年にかけて多く認定された名称で、ワインのみならずスピリッツや食品にも同じ制度が採用されており、A.O.C.で定められた条件をクリアしなければ、ラベルへの表記をすることはできない。

格A.O.C.ごとに膨大な書類に記されている内容は、限定された産地の詳細、使用可能なぶどう品種(使用できる最少と最大の割合)、ぶどうの潜在アルコールとワインの最高アルコール度数、最大収穫量、収穫してよい最低樹齢、最低限の植樹密度、仕立て方法、その他醸造に関することなど多くの項目がある。

V.D.Q.S.(指定地域優良ワイン)は、A.O.C.とヴァン・ド・ペイの中間に位置する存在であったが、多くはすでにA.O.C.昇格を果たしており、近年では生産量が全体の1%ほどとなっていたことから、2011年12月31日をもって規格は廃止されA.O.C.に昇格または既存のA.O.C.に統合されるか、1ランク下のヴァン・ド・ペイに降格されている。

EUワイン法のヴァン・ド・ターブル(テーブル・ワイン)は、フランスのヴァン・ド・ペイ(地酒)とヴァン・ド・ターブル両方を含んでいる。ワイン法も加盟各国独自のものから、EU統一のものへと移行しつつあり、各国でばらつきはあるが2011年ヴィンテージまでは自国のワイン法におけるラベル表示、2012年ヴィンテージからはEUのワイン法におけるラベル表示となる予定。

Clip to Evernote
こんにちは、ゲストさん
詳細検索
用語辞典
こだわり酒屋
ワインまめ知識
リカー資格一覧
お酒の心得
こだわりバー&レストラン
ワインツーリズム
ミルドショッピングコーナー
Facebookサイト
banner
banner
banner
banner
banner
banner