2,916本
ワイン スピリッツ ウイスキー ブランデー リキュール 輸入ビール その他
2,762本 25本 6本 51本 11本 53本 8本
  1. トップ
  2. ワインまめ知識
  3. ハンガリー
ワインまめ知識

ハンガリー

画像1ハンガリーのワイン産地は西部バラトン湖の北岸一帯と東北部のトカイ地方、そしてトカイと首都ブダペストの間に広がるエゲル地方とに分けられ、特にトカイでは貴腐ぶどうを主とした甘口ワインが多く造られている。フランスのソーテルヌ地区のシャトー・ディケムや、ドイツのトロッケンベーレンアウスレーゼとともに、世界3大貴腐ワインのひとつとして知られるトカイ・アスーエッセンシアもこの地方で生産されている。

また、バラトン湖北岸一帯を含むノーザン・トランスダニュービア地方ではバダチョニ地区の白ワイン、ノーザン・ハンガリー地方ではエゲル市周辺の赤ワインが有名である。

ハンガリーでは紀元前からぶどう栽培が行われていたが、本格的なぶどう栽培はローマ人によって伝えられたとされており、旧東欧圏の中では最も古いワインづくりの歴史をもつ国である。以後数世紀にわたり、トカイワインを中心に世界屈指のワイン生産国として君臨してきた。トカイをことさら愛した仏王ルイ14世は「王のワイン」「ワインの王」と称賛したという。

 

1956年にはハンガリーでもフランスのA.O.C.に似たワイン法を制定し、14の生産地区に分類して原産地の品質を保証しているが、これにより品質等級を分類するまでには至っていない。国の自由化後の1994年9月15日に新たなワイン法が施行され、産地は20の指定地域に分類された。その後1997年の改正ワイン法により22地域に増えた。なお、2004年にハンガリーはEU加盟を果たしている。

 

トカイワインの品質区分

1.Szamorodni(サモロドニ)

自然のままにというスラブ語で、ぶどうの状態によって辛口になったり甘口になったりする。辛口ワインはSzaraz(サラーズ)、甘口はEdes(エーデシュ)と表記する。通常、貴腐菌の付着しなかった粒から造られる。

2.Aszu(アスー)

糖蜜のような、シロップのようなの意で、多かれ少なかれ貴腐菌の付着したぶどうの粒を選別し造られたワイン。選別された果粒はプットニュと呼ばれる26kg入りの背負い桶で醸造所に運ばれ、ゲンツィと呼ばれる136L樽入りのワインに桶何杯分の果粒を加えたかによって甘みの度合いが増してくる。最上格のナトゥールエッセンシアは全量を貴腐ぶどうで造り、残糖分は250/Lと決められている。

3.その他

Maslas(マーシュラーシュ):辛口

英語のコピーの意で、アスーまたはフォルディターシュ用ワインの搾り滓にマストもしくはワインを注ぎ、再発酵、熟成させたもの。

Forditas(フォルディターシュ):甘口

アスー用ワインの二番搾りの果汁にマストを加えて再発酵、熟成させたもの。

Clip to Evernote
こんにちは、ゲストさん
詳細検索
用語辞典
こだわり酒屋
ワインまめ知識
リカー資格一覧
お酒の心得
こだわりバー&レストラン
ワインツーリズム
ミルドショッピングコーナー
Facebookサイト
banner
banner
banner
banner
banner
banner